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よくある質問集

商品選びのポイント・維持費・メンテナンス

注文・支払方法・お見積もり

OAレンタル

商品の発送と返品

掲載商品について

ご不要になったOA機器の買取

商品選びのポイント・維持費・メンテナンス

Q1中古品は品質が心配ですが、大丈夫ですか

A11970年創業の確かな実績と長年の経験を持つ当社にお任せください。

HPで販売している中古コピー機・中古FAX・デジタル複合機は、全て点検済み商品です。当社は長年中古OA機器を扱っておりますので、品質には絶対の自信を持って提供しております。

Q2コピー機の性能は、どこを見ればわかりますか

A2印刷スピードと対応用紙サイズが性能比較の目安になります。

「印刷スピードは速いほうがいい」、「大判コピーが必要」など、使用目的から機能を絞ってみるのも商品選択のポイントになります。また用紙をセットしておく用紙カセットの段数や自動原稿送り装置の有無もポイントになります。

Q3商品の状態を直接確認することはできますか

A3当社ショールームで実際に商品をご覧いただけます。

店舗にはHPに掲載しきれない商品もございますので、ぜひご利用ください。
OAショールーム

Q4よく耳にする「カウント数」とはなんですか

A4コピー機などについている、これまでの印刷枚数を示すカウンタの数字です。

よくある誤りが「コピー機のカウント数=車でいう走行距離にあたるもの」という考えです。 コピー機の印刷品質の衰えはほぼ、ドラムと呼ばれる部品の衰えによるものであり、このドラムを交換することによってコピー機は新品時と同じ印刷品質を取り戻すことができるのです。

ですから当社では中古コピー機販売においてはカウント数を重視しておりませんが、もしカウント数が気になる場合はぜひお問い合わせください。

Q5ドラム交換は必要ですか、また費用はかかりますか?

A5はい必要です。またその費用はアフターサービス契約費用に含まれます。

コピー機などを運用しつづければドラム交換はいずれ必要となりますが、その費用はアフターサービス契約費用に含まれます。コピー機や複合機のアフターサービス契約には、「コピーキットサービス」と「基本料・カウンタサービス」の2種類があります。

Q6「コピーキット」や「基本料」とはなんですか

A6コピー機等の運用に必要となるアフターサービス契約の種類です。

コピー機や複合機は家庭電化製品と違い、購入後にサポートやメンテナンスがないと使い続けるのが難しい製品で、インクにあたるトナーの消耗、ドラムの劣化、その他定期的な内部部品の点検・交換が必須です。

そのためメーカーはそういったサポートやメンテナンスをすべて含めたアフターサービス契約を製品ごとに結んでいただくことを推奨しており、そのアフターサービス契約の種類に「コピーキットサービス」と「基本料・カウンタサービス」の2形式があるわけです。どちらの形式かは機種ごとにメーカーによって定められています。

「コピーキットサービス」
決められた枚数分の消耗品代金と保守メンテ費用がパッケージになったサービスです。その枚数を使い切るまでは追加費用がかかりません。目安として月に印刷枚数が2,000枚以下のような、小規模利用をお考えのお客さま向けのサービスと言えます。

「基本料・カウンタサービス」
月々の基本料があり、基本料で決められた枚数以上を印刷した場合はその枚数カウントに応じて追加料金をお支払いいただく形式です。枚数カウントあたりの単価は多く印刷するほど安くなりますので、月に2,000枚を越える大量の印刷をされるお客さま向けのサービスです。カウント料はメーカー価格を標準にしておりますが、ご相談ください。

Q7商品に保証期間はありますか

A7コピー機、複合機などはメンテナンス契約をお結びいただきます。

コピー機、複合機などは、メンテナンス契約を結んでいただくことによってその契約期間が保証の対象となります。FAXは全品6ヶ月保証となります。

Q8購入後の保守やメンテナンスはどうなりますか

A8大阪近辺のお客さまは、当社のメーカー認定サポートスタッフが対応したします。

当社の所在が大阪ですので、近辺地域のお客さまの場合は当社のメーカー認定サポートスタッフが責任を持って対応させていただきます。

また大阪近辺以外の地域の場合、メンテナンスはお近くの各メーカー営業所が対応いたしますのでご安心ください。メンテナンス契約料金は、各メーカー営業所対応の場合でも当社契約と同じです。ただ購入されました商品、お客さまの地域によりましては、別途対応となる場合がございますのでご相談下さい。

OAレンタル

Q11日だけ使いたいのですがレンタルできますか。

A1はい、大丈夫です。

当社のレンタルでは、必要な期間だけレンタルしてご利用いただけます。

ただし搬入・搬出時間につきましては、納品場所やその他条件によってはご希望に添えない場合がございます。詳細はご相談ください。

Q2レンタル料金について詳しく教えてください。

A2本体料金(×期間) + 搬入・搬出料金 + カウント料金(×期間)がレンタル料金です。

「本体料金」
機種や利用できる機能ごとに価格帯が分かれています。
例)複合機(コピー、プリンタ)を2ヶ月利用する場合 本体料金=28,000円

「搬入・搬出料金」
レンタル品の搬入時と搬出時の合計費用になります。
例)複合機を階段を利用して2階に設置・撤去した場合 搬入・搬出料金=30,000円〜

「カウント料金」
700枚分までは基本料金に含まれており、それ以上の枚数を利用される場合は
1枚につき超過料金が別途必要になります。
例)複合機を2ヶ月利用し使用枚数はそれぞれ600枚/月と800枚/月だった場合
1ヶ月目のカウント料金 4,200円(基本料金のまま)
2ヶ月目のカウント料金 4,200円+超過分100×5円= 4,700円

Q3支払方法と支払時期について教えてください

A3納品時にお支払いただくか、銀行振り込みがご利用いただけます。

初回月のレンタル料金は納品時にお支払いただくくか、銀行振込での先払いとさせていただいております。

2ヶ月目以降のお支払につきましては当社からの請求書到着後にお振込みください。

Q4利用場所が東京なのですが、レンタル可能でしょうか。

A4申し訳ございません。レンタル対象は近畿地区とさせていただいております。

販売品の場合は全国発送させていただいておりますが、レンタルの場合は当社サービスマンによる搬入・搬出となるため近畿地区の限定させていただいております。

また近畿地区でも遠方の場合など、やむを得ずお断りさせて頂く場合がございますのでお問合せください。

Q5急いでいます。明日搬入していただけますか。

A5弊社営業日で可能な限り対応いたします

お急ぎの場合、お支払方法が銀行振り込みですと入金確認が取れるまで搬入の手配が出来ませんので、納品時のお支払をおすすめいたします。

掲載商品について

Q1HPに掲載されている以外の商品はありますか

A1はい。ございます。

ホームページに掲載している商品は、当社在庫のごく一部です。店舗には掲載しきれない多数の商品を展示しております。お問い合わせいただきますと、ご希望の商品を全在庫からお探しいたします。

Q2新品は扱っていないのですか

A2取り扱っております。

新品特価セール商品で新品も販売しております。その他にもメーカー新品を多数取り扱っております。お客さまのご希望や条件にそった提案・お見積もりをさせていただきますので、ぜひご相談ください。

注文・支払方法・お見積もり

Q1見積もり書を発行していただけますか

A1はい。発行いたします。

お問い合わせの際にお申し付けください。メールでのお見積もりは無料です。郵送またはFAXでの送付をご希望の場合は、別途手数料500円を申し受けさせていただきます。

Q2商品代金の他に必要になる料金はありますか

A2消費税、配送料、設置調整費が必要になります。

「消費税」
商品代金には消費税5%が含まれています。

「配送料」
大阪〜東京間7,000円(梱包費も含みます)が目安になります。ただし当社所在地が大阪につき、お住まいの地域や品物のサイズ・重量によっても料金は変動いたします。詳細な金額につきましてはお問い合わせください。

「設置調整費」
大阪近辺のお客さまで当社が直接お届けする場合は、複合機の場合で13,000円が目安になります。その他の地域のお客さまにつきましては、最寄のメーカー代理店への別途費用となります。

Q3支払い方法は何が利用できますか

A3HPからのご注文では「銀行振り込み」と「郵便振替」をご利用いただけます。

「銀行振込」
UFJ銀行 今里支店 当座160582
加入者名:株式会社 コピオン

「郵便振替」
口座番号:00920−3−309795
加入者名:株式会社 コピオン

Q4クレジットカードは利用できますか

A4直接来店される場合は、ご利用いただけます。

HPからの注文など、直接来店される以外の場合は、ご利用いただけません。
申し訳ございません。

Q5領収書を発行してもらえますか

A5はい。発行いたします。

領収書を必要とされる場合は、ご注文の際にお伝えください。郵送またはFAXでの送付となりますので、送付方法もあわせてご指定ください。ご入金の確認後、即時お送りいたします。

Q6請求書を発行してしてもらえますか

A6はい。発行いたします。

請求書を必要とされる場合は、ご注文の際にお伝えください。郵送またはFAXでの送付となりますので、送付方法もあわせてご指定ください。折り返し、請求書をお送りいたします。

商品の発送と返品

Q1発送はどこでもしてもらえますか

A1はい。全国どこへでも発送いたします。

海外への発送は申し訳ございませんがおこなっておりません。

Q2商品の発送はどこの運送業者になりますか

A2自社便もしくはヤマト運輸を利用しています。

大阪近辺のお客さまの場合は自社便。その他の地域のお客さまにつきましてはヤマト運輸でのお届けとなります。特にご希望がある場合は、お問い合わせください。

大阪近辺のお客さまでも、お届けする地域によってはヤマト運輸での配送になる場合がございます。詳しくはお問合せください。

Q3注文者と異なる住所に送ることはできますか

A3はい。可能です。

ただし、代金引換扱い荷物で注文者と異なる住所へお届けする場合は、事前にお届け先に確認のご連絡をさせていただくことがございます。

Q4注文後どのくらいの期間で届きますか

A4ご入金確認後、1日以内に発送いたします。

輸送期間も含めますと、ご入金確認後2〜3日以内にお届けできるかと思います。また配達日、配達時間をご指定いただくことも可能です。ただし交通事情などで遅れることもありますので、あらかじめご了承ください。

Q5商品の配達日や配達時間を指定できますか

A5大阪近辺のお客さまで自社便でお届けの場合にはご指定いただけます。

ヤマト便でお届けになった場合、ヤマト便自体が日時指定の出来ないサービスになっております。また他社利用の場合もチャーター便のような扱いになってしまい、配送料が通常料金よりもかなり割高になってしまうため現実的ではありません。あらかじめご了承ください。

Q6商品を返品できますか

A6お届けした商品の破損や、誤った商品が届いた場合は可能です。

配送や梱包には万全を期しておりますが、万が一商品の破損や誤った商品が届いた場合はご連絡ください。確認後、早急にお荷物お引き取りの手配と交換品もしくは正しい商品の発送手配をいたします。

※中古品の性質上、同じ商品が在庫切れの場合、同等機種への振り替えやご返金などの対応となるケースもございます。あらかじめご了承ください。

ご不要になったOA機器の買取

Q1不要になったOA機器を買い取ってもらえますか

A1現在買取り業務を休止しており、再開時期も未定となっております。